· 

ひたすら読書会

 3月6日土曜日、通常ならば14時からの開館日ですが、この日は13時より「ひたすら読書会」を開催しました。もくもくと1時間、ただ“ひたすら”本を読むだけの時間です。

 いつもならば話題に事欠かないビブリオAA。図書館といえば静かなイメージがあるかもしれませんが、ビブリオAAはとても賑やかな図書館です。本の話やあれこれに花が咲き、毎回笑い声の絶えない空間となります。ですが、この「ひたすら読書会」だけは別時間。沈黙の中、ページをめくる音だけが響きました。

 読みたい本はあるものの、日々に追われ積み重なっていくあなたにおすすめです。この日は参加者同士で「寝ていたら起こしあいましょう」との合言葉で始めました。半ば強制的な読書の時間ですが、次第に本の世界に引き込まれ有意義な時間となったことは言うまでもありません。ひたすら本を読む読書会、今後も定期的に開催できたらと考えています。

 いよ本プロジェクト私設図書館ビブリオAAでは、通常開館日の他にも本にまつわる楽しい時間を計画しています。次回は3月11日木曜日10時より「絵本ライブラリー」を開催します。絵本について読んだり話したりする1時間。絵本が好きな方、お気軽にいらして下さい。