· 

直観讀みブックマーカー

 「直観讀みブックマーカー」をご存じですか? いよ本プロジェクトでは2021年1月の交流会より、冒頭に自己紹介を兼ねたアイスブレイクとして取り入れています。大阪のむつさとしさん(観光家/コモンズ・デザイナー/社会実験者)が考案されたこちらは、終了後のアンケートでも毎回大好評となっています。

 直観讀みブックマーカーの進め方はこちらの公式HPに掲載されています。http://tyokkannyomibookmarker.info/
いよ本プロジェクトの交流会では前もって人数分の本を用意し、参加者の方に気になる本を1冊選んでもらいます。問いが出されたら目を閉じ本を無造作に開き、答えとなる一文を指差します。本の神様が教えてくれた答え(指さした一文)をブックマーカーに記したら、世界でたった一つの直観讀みブックマーカーの出来上がり。

 1月の問いは「私の2021年を教えて下さい」、2月の問いは「私の強みを教えて下さい」としました。本の神様が教えてくれる、この問いの答えが実に面白い。自己紹介を兼ねた発表で、場の空気が柔らかくほぐれていきます。用意する本は、会場内にある伊予市立図書館やビブリオAAから「テーマ」を決めて揃えました。様々な分野から抽出するのがポイントで、その作業も司書の岡田には楽しい時間です。2月は「言葉」という括りで本を選びましたが、背表紙に貼られた数字(NDC)がそれぞれ異なっていたので、NDC(日本十進分類)の話題へと広がりました。
 
 いよ本プロジェクトでは過去に「まわしよみ新聞」も交流会で行いました。こちらも同じく、むつさとしさんが考案されたものです。まわしよみ新聞の詳細はこちらをご覧ください。http://www.mawashiyomishinbun.info/ 直観讀みブックマーカーも、まわしよみ新聞もどちらも大変面白く、今後も続けて行えたらと思っています。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どんと (日曜日, 07 3月 2021 13:54)

    栞を見返して、交流会を思い出しています。おみくじのようで、楽しいですね

  • #2

    岡田有利子 (月曜日, 08 3月 2021 18:43)

    どんとさん、直接に本質を見抜く「直観」讀み、面白いですよね。