· 

東温市・横河原ぷらっとHOME

 先日、愛媛県東温市横河原にある「横河原ぷらっとHOME」へ伺いました。空き店舗を利用して作られた多世代交流拠点であるこの場所、俳句やお花などの教室も行われているそうです。
 
 テーブルや椅子、カウンターのある広い空間。壁の一部は本棚になっています。寄贈本からなる本の並びはバラエティー豊かですね。「横河原区誌」「なめがわ」「東温の自然」など、地域の資料もありました。
 
 この日は、本のイベント「松山ブックマルシェ」「滑川BOOK CAMP」を主催されている「ロン文庫」さんがスタッフでいらっしゃいました。カウンターの上に並べられた「春」を感じる本に話がはずみ、楽しい時間を過ごしました。
 
横河原ぷらっとHOMEの名前もいいなと思います。ぷらっと立ち寄り、HOMEのような場所。また伺います。

 ロン文庫さんから購入した本は2冊。
『ふたつのしるし』宮下奈都 幻冬舎文庫 
『サムのこと 猿に会う』西加奈子 小学館文庫