· 

第2回建築ライブラリー【ル・コルビュジェ生誕祭】

本日は、近代建築の父ル・コルビュジェ(1887-1965)生誕日、ということで、我らがいよ本ライブラリーは建築ライブラリーとしてオープンしました。
 建築作品(7か国17作品)が世界文化遺産に登録されている、世界の建築の先生ル・コルビュジェ。

 建築家・武智和臣先生の解説を聞きながら、ル・コルビュジェのDVD鑑賞。コルビュジェについて書かれた本もどっさりと積み上げられています。なかでも、雑誌「casa BRUTUS」は、定期的にコルビュジェの特集をしているようです。
 参加者の方が連れてきた生後3週間の子猫の寝息を聞きながら、コルビュジェの時間を堪能しました。
 近代建築の五原則。ピロティ・屋上庭園・自由な設計図・水平連続窓・自由なファサード。今では当たり前のようにある建築様式は、コルビュジェが築いたものだったのですね。

 本日の開館時間は、10時~18時でした。濃密な時間をありがとうございました。




建築ライブラリーのル・コルビュジェ関連本、そのうちリストにまとめます。とりあえず、DVDと絵本はこちらです。
 ・ル・コルビュジェDVDボックス(3枚組) TCエンタテインメント(発売元)176分
 ・ル・コルビュジエ:建築家の仕事(末盛千枝子ブックス)
 フランシーヌ・ブッシェ(著)、ミッシェル・コーアン(著) ミッシェル・ラビ(イラスト)小野塚昭三郎(翻訳)現代企画室 2017/10/16